さむらい流スロプロ道のさむらいがらぁ麺を語るブログ

【みんみんラーメン 本店】ご当地ラーメンである八王子ラーメンを語る上で絶対に食べておきたいお店とは!?

やあやあ、さむらいである。

日本対チュニジア戦は観戦されただろうか?

またサッカーの話題かよと思われたかも知れぬが、この時期はサッカーワールドカップのネタばかりになりそうなので、どうかお付き合い下されw

まずはチュニジア戦の快勝おめでとう!

もちろん、DAZNをダウンロードしてライブで応援させて頂いた。

今回から3位であっても、3位の上位8チームも決勝トーナメントに進む事が出来るそうな。

残るは6月26日のスウェーデン戦であるが、油断せずに挑んで欲しいと思っている。

さて、本日は

『さむらい流老舗道』

をお届けしよう!

さむらい流老舗道とは?

--sponsored link--

創業してから30年以上、暖簾を守っているお店を老舗店舗と定義させて頂く。

そして、“さむらい流老舗道”とは、そう言った歴史ある老舗店舗に訪問させて頂き、我輩の独断と偏見で感想をここに綴らせて頂くものである。

本日は1982年に創業され、44年続いている

『みんみんラーメン 本店』

に訪問した時のお話である!

訪問日

--sponsored link--

時は雪消月も初めの頃。

この日はらぁ友の遠征に同乗させてもらい、一軒目に伺ったのは『中村麺三郎商店』であった。

前回の『中村麺三郎商店』の記事はこちらから

中村麺三郎商店

やあやあ、さむらいである。 サッカーワールドカップの日本対オランダ戦は観ただろうか? 我輩は早朝ながら、いつも通りブログ作業をした延長で、ビールを飲みながら観戦させて頂いたのであるw もちろん、ブログ作業など手につくはずもなく、ひたす[…]

中村麺三郎商店特製醤油らぁ麺

日本酒を買いに行きたいと言う事で、そのついでに提案した次なるお店と言うのが

『みんみんラーメン 本店』

であった。

相模原からその酒屋さんのついでとまでは言えない距離ながら、車移動で30分以内且つ、15:40ラストオーダーの16:00閉店と言う事で、少し閉店時間がゆっくりなのも丁度良かった。

八王子ラーメンと言うご当地ラーメンを語る上で、外せないお店でありながら車がないと厳しい立地と言う事もあって、我輩としても大変有り難い。

八王子民に愛されている『みんみんラーメン』とは、果たして。

みんみんラーメン 本店

みんみんラーメン本店外観

まずはお店の場所であるが、西八王子駅を最寄りとするも、駅から2.7Kmと歩いて行ける距離とは言えないw

西東京バスの『一本松』と言う停留所から徒歩1分との事なので、交通機関を利用される方は参考にして下され。

お店の外観を見て貰えばわかると思うが、昭和を感じる佇まいでテンションが上がるw

お店に着いたのは14:40頃となったが、こんな時間帯ながら店内は5割程が埋まっている。

小上がりのテーブル席へ案内され、注文方法は口頭注文、後会計方式で現金のみかと思いきや、PayPay利用可能であった。

基本メニューはラーメン(800円)となり、それにトッピングが合わせた構成となり、海苔玉ねぎのみのかけ中華(600円)に始まり、一番値段の張るのがネギバラチャーシューメンマ(1300円)で、それぞれ100円増し、特大150円増しとなる。

我輩は2軒目となるので、基本のラーメンビール(700円)だけを注文する。

味の濃い、薄いの好みがあれば、この時伝えよう。

友人は運転なので、飲めない中申し訳ないが

みんみんラーメン本店ビール

『スーパードライ中瓶』

で乾杯w

こちらは嬉しいメンマおつまみ付きで、ラーメンに入っているものとはちょっと違う、柔らかなメンマであった。

いよいよ

みんみんラーメン本店ラーメン

『ラーメン』

が運ばれる。

見るからに美味しいそうなノスタルジックな出立ちで、醤油清湯スープチャーシューメンマ海苔玉ねぎと言ったトッピング。

八王子ラーメンと言えば、ラードの効いた醤油スープに、玉ねぎの微塵切りと言うのが特徴的に思うが、スープを一口飲むと、豚清湯のほっこりとする味わいで、長く八王子民に愛されるのがわかる美味しさで美味い!

続いて

みんみんラーメン本店麺上げ

『麺上げ』

を行うと、パツっと感の残る低加水寄りの中細麺となり、スープにも良く合っている。

自家製麺ではなく、地元の製麺所との事だが、未発表。

最後に

みんみんラーメン本店チャーシュー

『チャーシュー』

であるが、肩ロースかな?

特に印象もなかったのか、我輩のメモには特に記載がなかったw

総括

--sponsored link--

いやはや、とても美味しかったw

卓上調味料が豊富にあり、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、しろごま、しそ、お酢、鰹、ねぎ、ニンニク、豆板醤と言ったものが並んでいたので、特大にしても後半の味変にも困らないだろう。

味はもちろんの事であるが、お店の雰囲気も含めると更に評価が上がる。

我輩自身が八王子ラーメンの経験が少ないので多くの事は語れないが、これが八王子ラーメンの基本と言われたら納得する逸杯であった。

車がないと厳しいお店だと思うが、八王子ラーメンを語る上で外せないお店なのは間違い無いと思うので、是非ともチャレンジしてみて下され!

本日はこれにて御免!

『食べたくなったぜ!』と言う、門下生(読者様)さむらいの応援ポチすべし!
らぁ活専用Twitterもフォローすべし!↓

みんみんラーメン本店ラーメン
Twitterで更新情報を受け取るべし!